

C&S綿麻レースプチロンド・マスタードで。

暑くなったり涼しくなったり…。
不安定なお天気の今日この頃。
ソーイングのほうは地道に進めていますよ~。


IMG_2464_convert_20130625214103.jpg


生地 チェック&ストライプオリジナル綿麻レースプチロンド マスタード
パターン 「リネンの服 ウールの服」 香田あおい よりフェミニンなTパターンG3

作ってみたいパターン満載の香田さんのパターン本から
ゆったりシルエットのワンピースを作りました。

生地はGWに吉祥寺店にて購入したものです。
綿麻のさらっとした手触りと繊細な刺繍が涼しげで、
夏ならではの素材ですね~。
マスタード色もほどよく鮮やかでとてもきれいです。


IMG_2465_convert_20130625214127.jpg


IMG_2466_convert_20130625214150.jpg


簡単に作れるのに素敵なワンピースになりました。
首周りのラインが絶妙です。こういう感じ、大好き。
袖開きも広いので涼しく着られそうです。
ボリュームが気になる場合はウェストあたりにシャーリングをいれてもいいかも。

気に入ったので、今度は短めの着丈で作ろうと思っています。

リバティ・デイビットジョーですっきりチュニック

すっきりチュニック、とても気に入ってしまいました。
3着目はリバティで作りました。


IMG_2368_convert_20130603211640.jpg


デイビット・ジョーのグレー系です。
昨年の春か秋の追加柄?だったと記憶しています(ずいぶん曖昧・笑)
生地を買ったもののずいぶん地味だな~なんて思っていたのですが、
今になってあらためて見ると、なんて大人っぽくて素敵なんだろう!と…。
昨年と今年ではすっかり好みが変わったような気がしますが、
いったい何がそうさせているのでしょうか?(←単なる年のせいでしょ)


IMG_2370_convert_20130603211736.jpg


後ろ首周りはギャザーではなくタックにしてみました。
このほうがきれいにできるし、
よりすっきりと見えていい感じになりました。
次に作るときもタックにしてしまおうと思っています。


C&Sやさしいリネン・ラフランスで。

大好きすぎて去年ハサミが入れられなかったチェック&ストライプのやさしいリネン・ラフランス。
今年こそ伊藤まさこさんの新パターンでワンピースを作ろうと思い、
パターンの到着を心待ちにしていたのですが、
5月の新しい布で同じ生地を購入することができたので、
これはもう、作っちゃおう!とばかりにさっそく形にすることにしました。
お気に入りの生地も手持ちに余裕があると、勢いよく使うことができます(笑)


IMG_2366_convert_20130603211517.jpg


先日作った「すてきにハンドメイド」のすっきりチュニックです。
とても気に入ったので、この形は今後もっと作りたいと思います。
今までは真夏でも涼しい街に住んでいたので、
質感がひんやりとするリネンの洋服はほとんど着なかったのですが、
札幌はもうすでに30度近くまで気温が上がる日もあるので、
活躍の機会がたくさんありそうです。
このチュニックも先週末に着てお出かけしました。


IMG_2367_convert_20130603211613.jpg


やっぱりいいなあ、この色!
理由はわからないけど、なぜか好き(笑)

リネンはしっかりアイロンをかけないほうが素敵だということも、
やっと知りました。


リネンガーゼのストール

ずいぶん前のことですが、
ゴールデンウィークは身内の大切な用事があり、
東京に行っていました。
自由に行動できる時間もたくさんあったので、
今回はチェック&ストライプの自由が丘店と吉祥寺店の両方に伺うことができました。

自由が丘店にてあじさいのワンピースに合わせてディスプレイされていた
リネンガーゼのストールです。


IMG_2240_convert_20130509210457.jpg


洗いにかけると風合いがよくなるということですが、
2回水洗いをして、何度か使っているうちに生地が柔らかくなって、
いい感じになってきました。
どんな装いにも合わせやすい色合いなので重宝しています。
この生地、買ってきてほんとによかった!

これ以外にお店で購入したものは・・・

IMG_2242_convert_20130509210619.jpg


使い切ってしまったので2度とお目にかかれないだろうと思っていた
カペル・マッシュルームとスリーピングローズのグレー。
ラミネート地も好きな柄と出合えました。

初めて訪ねた吉祥寺店では、
スタッフさんともいろいろとお話しできて楽しかったなぁ。

今度はいつ行けるでしょう。。。



井上アコさんのすっきりチュニック

おととしから昨年にかけて作ったギャザーたっぷりのチュニック。
最近着るとなんとなく違和感が・・・。
やっぱり歳のせいでしょうか。かわいらしい感じのものがことごとく似合わなくなっていることを、
思い知らされています(笑)
そんな中年女子にぴったりのデザインを見つけたので、さっそく作ってみました。


IMG_2304_convert_20130521195557.jpg


生地 綿麻シャンブレー ブルー (チェック&ストライプ)
パターン すてきにハンドメイド5月号より すっきりチュニック

リンネルの連載でもおなじみの井上アコさんのパターンです。
リンネルはチェック&ストライプの手作りのページを見たいがために買っているようなもの。
アコさんのパターンはシンプルななかにも小技が効いている感じで、
とても好きなんです。
あの連載を一冊のソーイング本にまとめてくれないかなぁ。
もちろん、実物大型紙つきで!(笑)


IMG_2305_convert_20130521195627.jpg


肩から胸元まではすっきり、胸から下はゆるやかなAラインです。
Vネックの開き具合もちょうどよい感じ。
裾に向かってドレープもきれいに出ています。
とても着心地がよく、着やせして見えます。これ、大事ですよね!


IMG_2306_convert_20130521195700.jpg


去年買っていた綿麻シャンブレーですが、
風合いもよく、とても縫いやすい生地でした。
後ろ見返しのギャザーが斜めになってしまったので、
縫い直そうか、そのままにしようか迷っているところです。

とても気に入ったので、違う生地でも作ることにしました。
これから裁断でーす。




