

チェック&ストライプ・イベントin札幌

チェック&ストライプのイベントに行ってきました。
札幌までJRに乗ること4時間。
10時50分ころ札幌大丸の会場に到着。
友人が先に来て待っていてくれて、整理券をゲットしてくれていました。
なのに、番号を見ると90番!
レジにはすでに長い行列が…。
北海道にもたくさんのファンがいるのですね。

社長さんや自由が丘のスタッフさん達が対応してくれていて、
ちょっとお話を・・・と思ったのですが、みなさんあまりにも忙しそうで、
声を掛けられませんでした。
北海道に来てくれて本当によかった。
来年もぜひ開催していただきたいですね~。

リバティプリントも新色のファーガスや、
買いそびれたテイタムのグレーなど、思っていた以上の品揃えで、
見ているだけでも幸せでした。

小物用にリバティやコットン地などを何種類か買って、
自分服用にはこれを…

チャイブ2種


チャイブ・ブルー系です。
右側はつい先日購入していた定番のチャイブ。
なぜまたチャイブ?
でも、似て非なるチャイブです(笑)

ジョ・リーのはらぺこあおむし色とか、ロッセリーの紺色とか、
欲しい生地はたくさんあったのですが、
広げてあててみると、あらま~似合わないこと…。
すてきだと思う柄と似合う柄はやっぱり違う!と確信した瞬間でした。

ちょっと普通な感じのチャイブですが、
ブラウスなどに仕立てるときっと出番が多くなることでしょう。

札幌滞在中のほとんどをそのイベント会場にいたような感じでしたが、
大通りまで足をのばし、
これを買ってしまいました。

マリメッコ生地

そうです!マリメッコの生地です。
ブログで知り合った方がとても素敵にハンドメイドされていて、
その影響を受けて私もとうとうマリメッコの扉を開いてしまいました~。

初マリメッコですが、
何を作ろうかな~。

亘理のいちご

亘理のいちご2

毎日寒いですね。
こちらは雪はあまり降っていませんが、
気温がとても低いです。泣きそうなくらい寒いです。

でも、昨日ちょっとうれしいことがありました。
スーパーに買い物に出かけたら、なんと、みやぎ亘理のいちごが!

こんなに早く食べられるなんて思ってなかった。
よかった…本当に。

亘理のいちご

昨日、札幌市の市場で
宮城県の亘理町と山元町のいちごが取引されたというニュースを聞きました。
震災前までは娘が毎日のように食べていた亘理のいちご。
いちご農家さんが甚大な被害にあったということを知り、私も何度も涙しました。

それが、この8ヶ月でいちごを生産し出荷にまで至るとは…。
関係者さまたちのご苦労は並大抵のことではなかったことでしょう。

わたりのイチゴ

これは、あの震災の日に我が家の冷蔵庫にあったいちごを覆っていたフィルムです。
いつかまた亘理のいちごを食べられるようにと、願いを込めて食器棚の引き出しに取っておきました。

「どうか皆さん、宮城のいちごを忘れないでください」
みやぎ亘理農協の組合長さんがおっしゃっていました。

忘れません。
1日も早く亘理のいちごが食べられるよう願っております。

釧路湿原

釧路湿原

3年ぶりくらいに訪ねた細岡展望台。
夕方でお天気もよくありませんでしたが、
ここから見える湿原の風景は3年前と変わらず美しいものでした。

日常とはかけ離れた空気感。
ここに来ると心が洗われるような気がします。

この風景は釧路のまちの宝です。
