スポンサーサイト


リバティ・スリーピングローズ・ビエラでラウンドヨーク

寒いですぅ。
今季初のダウンコートでお出かけ。
風が強くて体感気温は真冬並みでした。
ダウンを着てもまったく違和感なかった。
あ~もう冬が来てしまいましたー(泣)

そんな中、ハンドメイドは少しずつ暖かい素材に移行しています。
ウール地で裏地付きのコートも作りたいのですが、
その前に作らなきゃいけないものがたくさんあります。
ミシンにじっくり向かえる時間がほしー。

さてさて、先週作ったブラウスです。

スリーピングローズビエラ1

またですね。
前↓に作ったエレアナベラと同じラウンドヨークブラウスです。

パターン クルール
生地   ホビーラホビーレ スリーピングローズ ビエラ

着丈を11㎝長くしてチュニックブラウスにしました。
(これも前回と同じか)
このパターンは身幅がコンパクトで、
上に着丈短めのカーディガンを羽織ってもすっきりと着られます。
ウェストからヒップにかけて、ストンと落ちてくれるので、
着やせして見えるような気がする。
そこがとても気に入りました。
重ね着用ブラウスの定番パターンとなりそうです。

スリーピングローズビエラ2

ただ、これからの季節に着るとなると
首回りの開きが広い(とくに後ろ)感じがするので、
ヨーク部分を3㎜ずつ延長してみました。
でも…残念ながらあんまり変わりなかった。
ヨーク部分が広くなったことでちょっともったり(?)したかな。
やっぱりこの辺のラインはいじらないでおいたほうがよさそうですね。
計算されたネックラインなのでしょうから。。。

スリーピングローズビエラ3

リバティのビエラは初めてですが、
タナローンよりは一段と暖かさ感が増しますね。
インナーにヒートテックでたくさん着ようと思います。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

