スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やさしいリネンでドロップシャツ

ラグランスタンドカラー1

なんだか最近のお天気、夏の再来か?とばかりに暖かいです。
といっても、最高気温は25度程度なのですが。
25度はこちらの盛夏の気温ですのでね・・・。

さてさて、Hooray!さんの新作、ドロップシャツを作りました。
生地はC&Sさんのやさしいリネン木いちごです。

こちらの木いちごは黒っぽいんだけど黒でもなく、深みのあるいいお色です。
やさしいリネンはなんていうのかなぁ、生地にほどよく弾力があって、上品なつやがあって、
とにかく大好きな生地です。

ラグランスタンドカラー2

このシャツは横から見たときの袖のラインがとっても素敵です。
Hooray!のパターンって、いいなー。縫っていてわくわくする。
袖口にゴムを入れるのもいいかな、と思ったのですが、
まっすぐのほうが大人な雰囲気なので三つ折り縫いしました。

ラグランスタンドカラー3

すそは後ろ身頃のほうが長めになってます。
おしりがしっかり隠れるように、着丈も1.5㎝ほど長くしました。

ただ、ひとつだけ気になるところがありました。
仕様書には襟付けを裏襟を先に見頃に縫い付けて、
それから表襟をステッチで押さえる、とありましたが、
私がいつもやっているように表襟を先に縫い付けたほうがきれいに仕上がるな~と思いました。
襟付けに少々難ありですが、自分が着るんだからこれでオッケーです。

できあがってすぐに娘の学校での集まりに着ていきました。
毒舌の娘からの一言、「何それ、カラスじゃん」
って、ちょっとひどくないですかー。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。