

C&Sやさしいリネンでドロップショルダーワンピース

暑いです~。
暑い場所で着る服がなくて、とにかく量産したい!という思いはあるものの、
じっくりミシンに向かう時間がない。
なので、最近はワンデーソーイングで完成するものばかりです。
その上、袖下から風が通る涼しいデザインとなると、必然的にこんな感じになります。


IMG_2541_convert_20130808230240.jpg


パターン 月居良子さんの「コーディネート自在のワンピース+α」
生地   チェック&ストライプオリジナルやさしいリネン ネイビーパープル


先日作ったダレンのワンピースと同型です。
あっ、そうだ、voyageでも作ってた。
おんなじものばっかり作って~と言われるかもしれないけど、いいのいいの(笑)

ワンピースといっても着丈は短めにしてパンツを合わせています。
なのでチュニックといったほうがいいのかな?

ネイビーパープルは大人っぽくてとても素敵な色合いですね~。
これが日本の女性に合う色合いなのかな、と思います。

そして、もう1着。


IMG_2625_convert_20130808230528.jpg


パターン 幸田あおいさんの「リネンの服 ウールの服」よりフェミニンなTパターン
生地 チェック&ストライプオリジナルやさしいリネン・ラフランス


前にマスタード色のプチロンドで作った生地違いです。
だ~い好きなやさしいリネンラフランスも2着目ですね~。
やっぱり好きだな、この色。

IMG_2626_convert_20130808230601.jpg


IMG_2627_convert_20130808230646.jpg


ネイビーパープルとラフランス、同じような形ですが、
月居パターンのほうはボートネックの開きが広く、
バッグを肩にかけるたびに反対側からインナーの肩ひもがちらほらのぞきます。
幸田パターンはほどよい開きでラインもきれい。
バッグを肩にかけてもネックラインが乱れません。

サイズの問題もあるのかもしれないけれど、
やっぱり幸田パターンが私には合っているのかな?と再認識しました。


ちなみに、ヘビロテしているプチロンドのワンピ(幸田パターン)ですが、


IMG_2549_convert_20130808230325.jpg


着丈をざっくりと12㎝カットしてみました。
手持ちのパンツにも合わせやすくなり、ますます活躍しそうです。



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

