スポンサーサイト


リバティ・ダレンでワンピースを作りました。

とにかく涼しく着られる洋服を!と、
私にしてはかなりのハイペースで作っています。
前回のvoyageのワンピースと同じパターンで、今度はリバティプリントを使って作りました。


IMG_2546_convert_20130722092441.jpg


生地 リバティプリント・ダレン・ネイビー系 チェック&ストライプ限定

そうです、まさに本の表紙のワンピース。厳密に言うと色違いですが…。
袖は短く、袖下を風が通るようにしました。(これ重要)
タナローンなのでしなやかなラインが出ます。
同じパターンでも素材が違うと表情が全然違いますね~。


IMG_2548_convert_20130722092518.jpg


前後の区別がつきにくいボートネックなので、チェック&ストライプのタグをつけました。
とても気に入って、さっそくお出かけ着として活用しています。


スポンサーサイト

コメント

No title

こんばんは
素敵なお洋服が立て続けに2着もアップされてる~!と嬉しくなりました^^

同じパターンでも、生地がかわると印象が違っていて新鮮ですね
前から思っていたのですが、まゆりんさんは、ご自分に合ったパターンを見つけて
生地をかえて複数つくられていて、素敵なおしゃれの方法だなぁと憧れています^^

この月居さんの本、ずっと眺めつつ、実際はまだひとつもつくったこと無いんです・・・
特に表紙のこのワンピが一番気になるのですが、サイズ選びで迷ったりもしています

前の記事のワンピで使用されたvoyage、優秀な生地のようですね
HOLIDAYくらい好きになられたということは、相当いい布の予感です
(私もHOLIDAY好きなんです♪価格が下がったので嬉しいですよね)
あと、新作ではコットントゥジューも気になっています

もうすぐ夏の提案の生地が届きます
そんなにたくさんは注文していないけど、夏休みで予想よりミシンができず
夏の間に使い切れるか心配な私です・・・^^;
昨年も同じように持ち越ししていたような・・・

こまちさんへ♪

コメントありがとうございます!
こまちさんこそいつも魅力的なパターンで素敵なお洋服を作られていて、
参考にさせていただくことばっかりです。
憧れてるのは私のほうですよ~。

この月居さんの本は、手にした当初、同パターンでタック入りのチュニックを作っていたのですが、
表紙と同じダレンを使っていつか絶対作りたい!と思っていてやっと実現しました。
サイズはやや大きめかもしれません。
ワンサイズ小さくてもいいかな、とは思ったのですが、
あらためて型紙を写す気力がなく…以前と同じサイズにしてしまいました。
でも、ゆったりとしているほうが涼しく感じられて良かったです。

voyageは気に入りました!
ハーフリネンだから着たときのしわがどうなのかなと思っていましたが、
全然気になりませんでした。
厚手だけど夏らしい質感ですよね。

でもやっぱり一番好きなのはHOLIDAYかなぁ。
あの自然なしわ感がいいですよね~。
プライスダウンしたのは私もうれしかったです(笑)
コットントゥジューもいろいろな洋服に使えそうですよね。

手持ちの生地をさっぱり消費できていないというのに、
もうすぐ夏の提案が…。
こまちさんに触発されてとうとうエンジェルスリーブのワンピースのパターンを手にしましたので、
すぐにでも作りたいのですが、生地を選びきれないでいます。
リバティで作りたいけど、初めてのパターンをいきなりリバティでもよいものかどうか…(笑)

夏休みも始まり、おうちはにぎやかになりますね。
ミシンに向かう時間もなかなか取れないと思いますが(私も昔はそうでした!)
ぜひまた素敵な作品を見せてくださいね!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

