スポンサーサイト


赤のザンジーサンビーム

4月か5月に観た「すてきにハンドメイド」で、
香田あおいさんが着ていらしたザンジーサンビーム柄のチュニックがとっても素敵で、
「絶対作る~!」モードになっていたのですが、
それがやっと完成しました。


IMG_2467_convert_20130702192650.jpg


生地 リバティプリント ザンジーサンビーム 赤(グレナデン?)
パターン コットンフレンド2013春号より シンプルワンピース

V字切り込みのボートネックで、ダーツ入りという理想的な形。
生地そのもののインパクトが強いのであくまでもシンプルに…
ということから選んだパターンです。

いつも通りのサイズでパターンをトレースしたのですが、
かなり細身だということに気がつき、
後ろにタックを入れて、袖下&脇の縫い代を5ミリにしてみることに。
せっかくのザンジーサンビームなのに、ああ~なんてこと…。
他の生地で試作しておくべきだったと悔やんでも後の祭りです。


IMG_2469_convert_20130702192745.jpg


タック部分のステッチは「リンネル」8月号の井上アコさんのページを参考に。
後ろ身頃にゆとりができたおかげでデニムに合わせてもするりと着られました。
ネックラインもなかなかすてきで、肩や袖がすっきりしているので、
上からカーディガンをはおってもごわつきません。
一時は失敗だったな~と思ったけど、意外といいかも!
着回しもいろいろできそうです。


IMG_2468_convert_20130702192722.jpg


やっぱりかわいいな、この柄、この色。

生地を水通ししてアイロンをかけている時に、
ネプリーグでホリケンがこの柄のシャツを着ているのを見ました。

以来、娘はこのチュニックを「ケンの服」と呼びます。



スポンサーサイト

コメント

No title

こんにちは
途中でつくり方を変更して気に入った物ができるなんて、スバラシイです^^
カーデを重ねてもごわつかないって、ポイント高いですね
私も香田さんのすてきにハンドメイド出演、観ました!
赤いチュニック、ザンジーサンビームだったんですね
気がつきませんでした
私、最初は何とも思わなかったのですが、
この柄、近頃気になり始めています
リバティって、後からジワジワきますよね~

すてきにハンドメイドといえば、先週の伊藤みちよさんの回もよかったです
写したっきりの伊藤さんのパターン、すぐにつくりたくなりました

リバティ予約、今のところ我慢していますが、スタッフの着こなしで
気になっていたSleeping Roseのグレーが使われていて、猛烈に迷っています^^;

こまちさんへ☆

こんばんは!
いつもありがとうございます。

ザンジーサンビーム、最初はあまり好きではなかったのですが、
既製服をよく見かけているうちにどんどん好きになっていきました。
先を読む目がないので、(リバティに限らず、です・笑)
これいいかも!と思った時にはすでに生地は完売…ということが過去に何度あったことか。
逆になぜこの柄を予約してたの?と不思議に思ってしまうこともあるし、
洋服を生地から選ぶのって本当に難しいですよね。

今回のこのパターンは最近には珍しく細身で、
タック分のゆとりがなかったらパツンパツンのチュニックになっていたことでしょう。
苦労した分、けっこう気に入ってしまって、
実はもう1着作りました。(近いうちにご紹介させていただきますね)

すてハン、伊藤みちよさんの回は録画もしているので、またじっくり観てみようと思ってますよ!
伊藤さん、優しそうな感じの方でしたね~。

リバティ予約も明日までですね!
私は絶対に欲しいものはさっさと予約して、あとは最終日までじっくり考えて…がお決まりのパターンです。
スタッフの着こなしはけっこうタイムリーだったりするので、
見てから予約しちゃうことってけっこうあります(笑)

こまちさんのSleeping Rose服、見てみたいな~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

