

井上アコさんのすっきりチュニック

おととしから昨年にかけて作ったギャザーたっぷりのチュニック。
最近着るとなんとなく違和感が・・・。
やっぱり歳のせいでしょうか。かわいらしい感じのものがことごとく似合わなくなっていることを、
思い知らされています(笑)
そんな中年女子にぴったりのデザインを見つけたので、さっそく作ってみました。


IMG_2304_convert_20130521195557.jpg


生地 綿麻シャンブレー ブルー (チェック&ストライプ)
パターン すてきにハンドメイド5月号より すっきりチュニック

リンネルの連載でもおなじみの井上アコさんのパターンです。
リンネルはチェック&ストライプの手作りのページを見たいがために買っているようなもの。
アコさんのパターンはシンプルななかにも小技が効いている感じで、
とても好きなんです。
あの連載を一冊のソーイング本にまとめてくれないかなぁ。
もちろん、実物大型紙つきで!(笑)


IMG_2305_convert_20130521195627.jpg


肩から胸元まではすっきり、胸から下はゆるやかなAラインです。
Vネックの開き具合もちょうどよい感じ。
裾に向かってドレープもきれいに出ています。
とても着心地がよく、着やせして見えます。これ、大事ですよね!


IMG_2306_convert_20130521195700.jpg


去年買っていた綿麻シャンブレーですが、
風合いもよく、とても縫いやすい生地でした。
後ろ見返しのギャザーが斜めになってしまったので、
縫い直そうか、そのままにしようか迷っているところです。

とても気に入ったので、違う生地でも作ることにしました。
これから裁断でーす。





コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

