スポンサーサイト


てづくりでボンボヤージュよりショップコート

C&Sの新刊から、2番目に作りたかったショップコートを作りました。


IMG_2220_convert_20130501160332.jpg


生地はC&Sオリジナルピュアリネンガーゼ(木いちご)です。
コメントに「上品なしわが出る」とあったので、そこに惹かれて。
リネンのしわがどうにも苦手で、わりとしっかりアイロンをかけてしまうのですが、
これなら独特なしわ感も楽しみつつ着ることができるかもしれません。
着丈は本の通りだと私には長すぎるので13㎝短くしました。

前日の夜に裁断して、
翌日の夕食後から作り始め、11時くらいには出来上がりました。
手の遅い私でもあっという間にできるので、
明日着たい!と思ったらその日のうちに作れると思います。



IMG_2222_convert_20130501160451.jpg


画像がよくなくて色合いがうまく出ていませんが、
本の通りのお色です。
素材もさらりとしたガーゼなので夏の紫外線よけとしてはおるのには、
ちょうどよさそうです。

ドロップショルダーもいい感じ。
ボタンはつけようかどうしようか迷っているのですが、
つけるとしたらボタンもこだわって選びたいな。

モデルになっているスタッフのWさんのようには着こなせませんが、
すてきなコートなので早く着てお出かけしたいと思います。

次は、1番目に作りたかった「ローブブルー」か、
リバティのチュニックか…。たくさんあるなぁ…。
明日から東京に行くので、帰ってきたらまた作ることにします。


スポンサーサイト

コメント

No title

こんにちは
遅くなってしまいましたが、コメントさせてください^^

ショップコート、本と同じ生地でつくられたのですね
きっと味のある生地なのかな?と思っています
縫う距離は長いけれど、シンプルな形なのでつくりやすいですよね^^

ローブブルー、私も気になっていました
拝見するのを楽しみにしています!

東京に行かれるということは・・・
もちろんC&Sにも行かれるのですかね?^^
そちらのお話も楽しみにしています

こまちさんへ。

こんばんは!
お返事が遅くなってすみません。
先ほど帰ってまいりました。

ショップコート、連休が終わったらゆっくりと…と思ったのですが、
こまちさんの記事を見てなんだか急に作りたくなってしまって(笑)
ちょっと私にしては急ぎすぎでしたが、ほぼ1日で作ってしまいました。

この生地、さらさらして、袖を通すとひんやりするような感じです。
(こちらがまだ寒いせいかな?)
やさしいリネンなどと比べると弾力があってきれいなしわが出そうです。

C&Sにはいつもの自由が丘店と、今回初めて吉祥寺店にも足を運んでみました。
東京でお買い物といっても行きたいところはC&Sさんくらいしかなくて(笑)
でも、とても楽しいひとときでした。
後日紹介させていただこうと思っています。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

