

秋のはじまりのいろいろ。

ごぶさたしております~。
この1ヶ月間、とくに何があったというわけでもなく、
ぼんやり普通に過ごしていたら、季節はすっかり秋です!
日中はそこそこ暖かくなるのに、朝夕は涼しく、
何を着ればいいのか一番悩む季節でもありますね。

ソーイングもほうもそこそこ(笑)
前回同様まとめてのご紹介となりますことをお許し下さい。


IMG_2884_convert_20131007133839.jpg


パターン 「リネンの服 ウールの服」よりフェミニンなTパターン(チュニック丈に)
生地   チェック&ストライプ ナチュラルコットンHOLIDAY グレー

大事に取ってあったHOLIDAYのグレーを
一番気に入っているパターンで形にしてみました。

ネックラインの開き具合、ゆったりしすぎないボックスシルエット、
とても好きです。自分の体型に合っているのかも。


IMG_2883_convert_20131007134021.jpg


生地も大好きなHOLIDAYですから、
このチュニックはちょいちょい着ています。
このグレー、再販してくれないかなぁ。
コットントゥジューにもグレーがありますが、
トゥジューよりもやっぱりHOLIDAYの質感が好きなんですよね。


そして、同じパターンでこちら。


IMG_2885_convert_20131007134101.jpg


リバティプリント フェントン ダークネイビー

夏の間はこのパターンに小さな袖を付けていましたが、
こちらは↑のHOLIDAYと同じく七分袖です。
ドロップショルダーなので上からカーディガンを着たらどうかな、と思っていたのですが、
ごわつく感じもなくてまったく問題なしでした。


IMG_2886_convert_20131007134210.jpg


フェントン、すてきです。
ダークネイビーで作るのは2着目です。
こういう無地感覚のリバティもいいな、と最近とくに思います。


そして本日のラストは

IMG_2887_convert_20131007134257.jpg


パターン 「わたし服ソーイング」水野佳子
生地   チェック&ストライプオリジナルコットンパピエ ホワイト

前回、白黒チェックとカペルで作ったパターンですが、
ネックラインをギャザーではなくタックにしてみました。
これはこれですっきりとしてよいのですが、
次回はダブルガーゼかなにかでタックの分量を増やして作ってみたいと思います。

コットンパピエ、ほんとに紙のようにパリッと張りがあるんですね。
どちらかというと夏服に向いているのかな。


まあ、このような感じで、
相変わらずの簡単ソーイングばかりですが、
形にしたい生地がたくさん待ってくれているので(笑)
そこそこがんばって作っていきたいと思います。


