

C&Sリバティ・スリーピングローズでボウタイブラウスを作りました。

こんにちは。
すっかり秋らしくなりました。
でも日中はそこそこ暖かく、我が家ではまだストーブをつけていません。
いつもだと10月の初めにはつけるのに、
今年は奇跡的にまだです。
灯油代の節約になってうれしいな~。
今月中はつけないでがんばってみようかな。
いつまで耐えられるだろう(笑)

ソーイングのほうはそれなりに進んでいます。
大好きなスリーピングローズで
先日作ったボウタイのチュニックブラウスを作りました。


IMG_1415_convert_20121021122205.jpg


生地 リバティプリント・スリーピングローズ・サーモンピンク
パターン セレモニー服のシンプルレシピ 幸田あおい

3月末に自由が丘店で買ったスリーピングローズ。
大好きすぎて生地のままながめること7ヶ月。
早く形にしたかったのだけど、
この生地を活かせるパターンが見つからず…。
全体的に淡くて柔らかい色合いなので、シンプルすぎるとぼんやりしそうだし、
少し凝った形じゃなくちゃ、と思っていたのです。


IMG_1420_convert_20121021122235.jpg


前ヨーク部分はバイアスになるので、
格子状の柄がうまく活かせたと思います。
2着目なのでボウもきれいにできたし、
このブラウスは史上最高のお気に入りになりました。


IMG_1421_convert_20121021122305.jpg


前回のダーシーのボウタイブラウスは最近しょっちゅう着ていて、
手洗いしてもボウの部分は何の問題もありませんでした。
ただ、この時期はどうしても上からニットを着るので、
袖がもたつかないように今回は半袖にしました。
夏も着られるし、
何より七分袖より簡単にできるのがいい~!(それが最大の理由かも・笑)

スリーピングローズも手元にあと一着分しか残っていなかったので、
今回の予約で再販してくれてとてもうれしいです。
ほかにもこれまた大のお気に入りのフェントンも…。
ブルーで作ったシャツワンピはほんとによく着たな~。

予約のたびに散財しちゃうけど、届いた時の感動と、
形にした時のうれしさはたまりません。
その分毎日の家事をがんばるから、どうか許してね、だんなさま。


