

銀杏並木

ついこの前の連休中のスナップです。
北大の銀杏並木にはた~くさんの人が訪れていました。
お天気もよかったせいかほんとにすごくて、まるで観光地のようでした。





IMG_20131102_111838_convert_20131106190901.jpg


黄色やキャメル、赤のグラデーションがとてもきれいでした。
札幌も今週末には雪が降るそうです。
とうとう冬になりますね。



今年も行きます!

なんとまあ、本当にごぶさたしてしまいました。
最近はあわただしい日々が続き、
せっせと洋服を作っていた頃が懐かしく思えてきました。
でも、4月になったら少し落ち着くと思うし、
形にしたいリバティもたまりにたまっているので(笑)
また洋服作りをします。絶対!!

それはそうと、今年もチェック&ストライプのイベントが札幌大丸で開催されますね!
去年は初日にJRで日帰りしましたが、今年も同じパターンで出陣することになりました。
またハードな日程になるけれど、がんばるぞ~。

そして、ご報告ですが、この4月から札幌に住むことになりました。
札幌にはリバティファンの方がたくさんいらっしゃるのでしょうね。
手作りからつながるご縁を今から楽しみにしています。
札幌のみなさん、どうぞよろしくお願いいたします。

今日はとくにご紹介する作品もなく、文章のみで失礼しますが、
次回は春らしいブラウスなどを紹介できますように…。
生地の荷作りもしっかりやりたいと思います。



リバティプリントの子供服

おはようございます。
ずいぶんと久しぶりの更新となってしまいました。
遅くなりましたが、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

最近、洋裁はまったくしていなくて、
これといった話題もないのですが、
年末の片付けの際に発掘(?)したものがかわいいので、
それをお見せしたいと思います。


IMG_1662_convert_20130110093736.jpg


娘が3歳くらいの頃に作ったワンピースです。
たぶん15年くらい前だと思いますが、
当時としては大冒険の(笑)リバティプリントです。
ホビーラホビーレで初めて買ったリバティ地だったので、
買うときもハサミを入れるときも、
緊張していたのを思い出します。


IMG_1663_convert_20130110093813.jpg


その頃はリバティの柄に名前がついているのは知らなかったのですが、
これはポプリという柄のようですね。
ブルー系が好きな私のセレクトでした。
ほんとに懐かしいです。

娘が小さい頃はワンピースやパンツからダッフルコートまで
ほんとにたくさんの洋服を作ってあげていたのですが、
もちろん、たくさん買ってもいました(笑)
当時は海外通販の全盛期で、
とくにフランスの「シリリュス」が好きでした。
日本にもショップができたことは聞いていましたが、
今でもあるのかなぁ。

そのシリリュスのカタログで、
リバティプリントで作ったと記載されていたワンピースがこちらです。


IMG_1665_convert_20130110093854.jpgIMG_1664_convert_20130110093943.jpg


IMG_1668_convert_20130110094118.jpg


バックスタイルまで作りが凝っていて、
見ているだけで幸せな気持ちになれるお洋服です。
数回しか着せた記憶がないけれど、とてもよい思い出です。
でも、ほんとにブルー系ばっかり。
本人はいやだったのかもなぁ。


IMG_1666_convert_20130110094027.jpgIMG_1669_convert_20130110094148.jpg


生地を拡大してみます。
この柄はなんという名前なのでしょうか。
ご存じの方がいらっしゃったら、ぜひコメントお願いしますね!


シリリュスではリバティプリント以外のワンピースもたくさん買いましたが、
なかでも1番好きだったのがこれです。


IMG_1670_convert_20130110094221.jpgIMG_1671_convert_20130110094250.jpg


これはよく着せていました。
大きめを買って最初は裾上げして・・・。

懐かしい思い出がいっぱいの子どもの頃の服。
これからも大切に保管しておこうと思います。


パニーニバッグ

こんにちは。
さっきちょっと外に出てみたら、寒かった!
とうとう冬がやってきたかーという感じです。

さて、今日はめずらしくお買い物の話題。
ミナペルホネンから届いたパニーニバッグです。


IMG_1519_convert_20121115112211.jpg


柄はchoucho
厚手のリネン素材なので、
出番は来年の春くらいからかな~と思っていたのですが、
意外と温かみのあるリネン地で、
冬のコートに合わせて持っても違和感なさそうです。

これを見て思ったのだけど、
私はやっぱりこういうくったりした形のバッグが好きです。
かっちりした革のバッグはどうも苦手。
だから自分でも布バッグばかり作ってしまいます。いっぱい持ってるのに(笑)


IMG_1520_convert_20121115112245.jpg


これはよそ行きのバッグにしよう。
「普段使いに最適なバッグ」と紹介されていたけど、
もったいないよー。

おめでとう。

最近、ミシンに向かう時間がなくて、
作りたい物はいっぱいあるのに、パターンと生地を眺めては妄想するばかり。
もうそろそろ本気で作らないと季節が変わっちゃいますね。
今週末からがんばりま~す。

昨日は娘の誕生日でした。
そしてこれは、前夜に娘が作ったチョコケーキです。

手作りスイーツ1


ホワイトデーの友チョコです。
バレンタインデーにも友チョコのやりとりをしたみたいですが
後輩達からもたくさんもらったのでそのお返しだそうです。
これがなかなかおいしいケーキでした。

友チョコ2012


これはバレンタインデーの時の友チョコ。
すでに食べちゃったものもあるので、まだ他にもありました。
女子高生は楽しそうですな~。

そういえば、娘に「この生地かわいい!リボン作って!」
と言われてこんなものを作りました。

リボンぱっちんぴん

リバティ・ペッパー・オレンジ系でリボンを作り、
フエルトを土台にしてぱっちんぴんにくっつけました。
ペッパーは洋服にしてもかわいいけれど、
こういうちっちゃい物作りにも重宝します。

って、これが誕生日プレゼントっていうわけではないですよ(笑)
洋服などをたっぷり買わされました-。

ともあれ、17歳、おめでとう!
