

満開のラベンダー

先週の木曜日、釧路から札幌へ移動の途中で、
中富良野のファーム富田に立ち寄りました。


IMG_20130718_152931_convert_20130722131702.jpg


ラベンダーがちょうど見頃でした。
富良野は私の両親の出身地なのでよく行きますが、
ラベンダー最盛期に行くのは久しぶりでした。


IMG_20130718_152831_convert_20130722131640.jpg


IMG_20130718_152053_convert_20130722131601.jpg


青い空とパープルのラベンダー。
爽やかな風がとても気持ちよかったです。


楽しかったなぁ。

東京ではあちこち歩き、
娘は大量の洋服を買ってきたのですが、
私はと言えば…帰りのスーツケースの中は生地でいっぱいになってました
東京に行くととにかく洋服を買いあさっていた私が、
よくもこんなに変わるものだと、我ながらおかしくもあります

滞在中に3回もおじゃましたチェック&ストライプでは、
限定発売中のパフやらスリーピングローズはもちろん、
こちらも…

ロッセリー生地

そうです。札幌でのイベントの時には「似合わない」と却下された
ロッセリー・ネイビーパープルです。

そのときに着ていたナチュラルコットンHOLIDAY・ネイビーのコートになじむ色合いで、
鏡を見ても、あら、いけるじゃない、すてきすてき
と思ってしまったんですね~。
パフもそうだけど、イベントの時に買っておけばよかったのにね。

そのほかにはコットンやリネンを

CSのコットン&リネン12年4月

ドットミニョンの新色、ライトグレーはとてもいい色合いです。
その下のストライプ地は去年チュニックを作って素材感がよかったので、
今年もまた何か作ろうと思います。
あとは小物用にストライプとチェックのリネン。
黄色のリネンの帆布では手提げバッグを作ろうかな


画像以外にもとにかく生地ばかり買っていて、
そのほかというと、これくらいです。

ミナのバッジ

ミナペルホネンピースで買ったブローチです。かわいいでしょ
娘が原宿で買い物をしたいと言い、その間私は別行動で、
表参道をてくてく歩いて行ってきました。

すると、なんとそこは、
夫が学生時代にアルバイトをしていたというガソリンスタンドのすぐそばでした。
なので、きっと懐かしいだろうと思い、お土産がわりに(笑)スタンド周辺の写真を撮ってきてあげました。

青山のスタンドから

さくら

石神井川の桜


今日の最終便で東京から帰ってきました。
本当は昨日帰宅の予定だったのですが、
暴風雨で飛行機が欠航。
プラス一泊したことで、
今日は実家近くをのんびりお散歩し、
石神井川の桜を見ることができました。

東京は春です。

1泊旅行~富良野と旭川へ~その2



中富良野の富田ファームです。
ラベンダーはすでになかったけれど、きれいなお花畑がありました。

IMG_9999_convert_20110812231159.jpg

ラベンダーの見頃は7月の下旬です。
娘が小さい頃はその時期に合わせて毎年来ていたものですが、
学校行事と重なったりして来られなくなってしまいました。
残念です。

IMG_0046_convert_20110812230832.jpg

2日目は旭川で買い物をして、
蜂屋の5条店でみそラーメンを食べました。
2年ぶりだけど、やっぱり美味しかった!

1泊旅行~富良野と旭川へ~

IMG_0049_convert_20110812230915.jpg
車で走ること1時間半、浦幌町の道の駅で休憩。
初めて立ち寄りましたが、野菜や地元の特産品がたくさん売っていて、
本気で買い物してしまいました。
このアイコトマトは200gで100円。安いですね、さすが十勝!
ほかにもアイスプラント、ズッキーニなどの野菜と
いつも使っている豚丼のたれ(ふじや)を買いました。

IMG_9971_convert_20110812231010.jpg
豊頃町から池田町に向かう途中。
のどかな十勝の風景です。
IMG_9972_convert_20110812231128.jpg
富良野チーズ工房へ。
入り口で迎えてくれるオブジェです。
かわいい。
IMG_9974_convert_20110812231058.jpg
チーズ工房ではカマンベールチーズやワインチェダーを購入。
それからアイスミルク工房でジェラートを食べました。
「かぼちゃ」がお気に入りです。
